https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小笠原諸島と神奈川県で震度5強 津波なし NHKニュース

気象庁によりますと、30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖の深さ590キロを震源とするマグニチュード8.5の巨大地震が発生しました。

長周期地震動 関東甲信越など広範囲で観測 NHKニュース

気象庁は、周期の長い揺れ、長周期地震動についての観測情報を、揺れの大きさに応じて4つの階級に分けて、おととし3月から試験的に発表しています。
気象庁の発表によりますと、小笠原諸島と神奈川県で震度5強の強い揺れを観測した今回の地震では、関東甲信越や東北、それに近畿の一部で、長周期地震動の揺れを観測しました。

30日夜の震度5強の地震 M8.1に修正 NHKニュース

30日午後8時すぎに発生した小笠原諸島西方沖の地下深くを震源とする地震では、小笠原諸島の母島と神奈川県二宮町震度5強の揺れを観測したほか、埼玉県の春日部市鴻巣市、宮代町で震度5弱の揺れを観測しました。
また、関東甲信静岡県の各地で震度4の揺れを観測したほか、北海道から沖縄県にかけての各地で震度3から1の揺れを観測するなど、47都道府県すべてで震度1以上の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。
この地震について、気象庁は観測データを詳しく分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードを8.5から8.1に、震源の深さを590キロから682キロに、また、発生時刻を当初の発表より1分早い午後8時23分にそれぞれ修正しました。
気象庁によりますと、過去のデータを調べた結果、47都道府県すべてで震度1以上の揺れを観測したのは今回が初めてだということです。

エレベーター停止 高層ビルなどで相次ぐ NHKニュース

このうち東京・港区の六本木ヒルズではエレベーターが止まり、午後9時45分現在、52階で開催されている「スターウォーズ展」を見にきていた客など、多くの人が降りられなくなり、通路で待機しているということです。
東京タワーでも地震のため、2つの展望台の合わせて4つのエレベーターが停止しました。
エレベーターはいずれも最寄りの階に止まったため、客が閉じ込められることはありませんでしたが、地上150メートルの大展望台におよそ300人、地上250メートルの特別展望台におよそ100人の客が取り残されました。
エレベーターの運転は午後9時50分に再開しましたが、客の中には階段を使って地上に降りた人もいたということです。
また、横浜市ランドマークタワーでは、高さ273メートルの展望台のエレベーター2本が停止し、午後9時半の時点で展望台にいた客およそ160人が取り残されていたということです。
このほか、東京消防庁によりますと、午後11時すぎの時点で地震の影響で都内のマンションやビルなどでエレベータが停止したという通報が、少なくとも6件寄せられたということです。
通報は、足立区で2件、港区、品川区、墨田区、渋谷区からそれぞれ1件ありましたが、すでに閉じ込められた人は救出され、けが人はいないということです。

六本木ヒルズ 数百人が一時降りられず NHKニュース

六本木ヒルズの防災センターなどによりますと、地震の影響で午後8時半ごろから、展望台がある52階につながるエレベーターが停止しました。
当時、52階では、「スター・ウォーズ展」が開催されていて、施設の運営会社によりますと、52階と、その上のデッキにいた数百人が、一時、下に降りることができない状態になりました。
当時、52階にいた人は「ゆったりとした横揺れが1分ぐらい続き、びっくりしました。エレベーターが止まり、通路に座ったりして復旧を待つしかないが、不安です」と話していました。
地震による停電はなく、その後、午後10時15分ごろに非常用のエレベーターが動かせるようになったため、順次、降りてもらったということです。
また、地震の影響で停止したエレベーターもおよそ2時間後の午後10時半ごろに運転を再開しました。
防災センターから連絡を受けた麻布警察署によりますと、けがをした人や気分が悪くなった人はいないということです。
施設の運営会社によりますと、エレベーターの業者が点検作業で安全を確認するのに2時間程度の時間がかかったということです。

Robert Geller

今間の地震の規模はM9.1だったが、深さ560キロ。被害はほとんどないはず。でも、これまでの50年で全世界最も大きな深発地震だろう。