https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝日新聞(asahi shimbun)

公明・山口代表「憲法学の講義、現実政治とギャップ」 http://t.asahi.com/hw76

公明・山口代表「憲法学の講義、現実政治とギャップ」:朝日新聞デジタル

 大学でかつて私は憲法の講義を受けた頃を思い起こしていますが、あまりにも憲法学の講義内容が現実の政治とギャップがあることを残念に思いました。そしてこの違いがどこから出てくるのか、ということに問題意識を持ちました。今日、政治家になって物事を議論し、現実をよく見据え、そして国民の常識に説得力を持って訴えていくという必要性を強く自覚しながら、この二十数年議論を重ねてきた。現実の政治にいかに責任を持つか。憲法13条、人権について最大の尊重を要するという規定の政治に課せられた意味を、憲法学で教わった記憶はありません。そういうことも踏まえ、学者さんの意見は学者さんの意見として謙虚にうかがいつつも、我々立法、行政に責任を持つ立場として国民にしっかりと説明を尽くさなければならない。(党の参議院議員総会のあいさつで)