https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領 TPP法案採決前に意義強調 NHKニュース

TPPの交渉の加速に欠かせないとされる、アメリカ政府に強力な交渉権限を与える法案は、先週、議会下院で賛成多数で可決されたのに続いて、議会上院でも法案の採決に進むために必要な動議が23日にも採決される予定になっています。
法案の早期成立に向けて議会上院の今週の動きが焦点となるなか、オバマ大統領は、週末恒例のビデオ演説で、「いま必要なのは、世界の貿易ルールを書き直すことだ。TPPはアメリカの労働者や家庭にとって正しいことだ」と述べ、TPPの意義を改めて訴えました。
ただ、議会上院で法案を可決させるためには、TPPを推進する立場の野党・共和党に加え、与党・民主党からも一定数の賛成が欠かせませんが、多くの議員がTPPは国内の雇用を脅かすとして慎重で、予断を許さない状況です。
これについてオバマ大統領は、「何人かの議員は反対しているが、法案は最終的には可決できると楽観している」と述べ、法案の可決に向けて民主党の議員が賛成に回ることに強い期待を示しました。