https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

三船敏郎さん ハリウッド殿堂入りへ NHKニュース

アメリカ、ハリウッドの商工会議所は、映画や音楽などで活躍した人たちから毎年、殿堂入りする人を選び、その栄誉をたたたえ、名前を刻んだ星形のプレートを、ウォーク・オブ・フェイムと呼ばれる歩道に飾っています。
22日、2016年に新たに殿堂入りする29人が発表され、このうち映画部門では、日本の俳優、三船敏郎さんもその1人に選ばれました。
三船さんは映画「羅生門」や「七人の侍」など黒澤明監督の作品に多く出演し、その演技は海外でも高く評価されました。また映画「グラン・プリ」や「レッド・サン」など海外の映画にも出演し「世界のミフネ」とも呼ばれ平成9年に77歳で亡くなるまで国際的な映画俳優として活躍しました。
映画部門では、三船さんのほか、俳優のマイケル・キートンさんやブラッドリー・クーパーさん、それに映画監督のクエンティン・タランティーノさんなどが選ばれました。
ハリウッドの殿堂には、これまでに2500を超える人やキャラクターなどが選ばれていて、日本関係ではハリウッドで活躍した俳優の早川雪洲さんや、映画のキャラクター、ゴジラなどが選ばれています。