https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍首相 プーチン大統領と電話で会談 NHKニュース

安倍総理大臣は北方領土問題を解決するためにもロシアとの対話を推進する必要があるとして、プーチン大統領の年内の日本訪問の実現を目指しています。
こうしたなか、安倍総理大臣は24日午後6時半からおよそ30分間、総理大臣官邸でプーチン大統領と電話で会談しました。
この中で、両首脳は日本とロシアの関係全般にわたって意見を交わし、プーチン大統領の年内の日本訪問の実現などに向けて両国間の対話を継続していくことが重要だという認識で一致しました。
また安倍総理大臣は、国家安全保障局の谷内局長を来月上旬にもロシアに派遣する意向を伝えるとともに、ウクライナ情勢の平和的、外交的な解決には停戦合意の完全な履行など、ロシアが建設的な役割を果たす必要があるという考えを伝えました。
さらに安倍総理大臣は、ロシア上院が日本の漁船も操業しているロシアの排他的経済水域でのサケとマスの流し網漁を来年から禁止する法案を24日にも可決する可能性が高くなっていることに懸念を伝えたうえで、日本側の操業が継続できるよう協力を求めました。