https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア大統領 流し網漁禁止法案に署名 NHKニュース

ロシアでは、資源保護を理由に、排他的経済水域でのサケとマスの流し網漁を禁止する法案が、先月10日下院で可決されたのに続いて、24日には上院でも可決されました。
ロシア政府によりますと、プーチン大統領はこの法案に署名し、1日、禁止する法律が、大統領令や法律が掲載されるホームページを通じて公布されました。
ロシアの排他的経済水域でのサケとマスの流し網漁を巡っては、日本の漁船も、日ロの政府間協議に基づき一定の料金を支払って操業を行ってきました。しかし、この禁止する法律が成立したことで、来年1月から漁を行うことができなくなります。
ロシア側は、この法律はロシアの漁船も対象になっていることから、日本を標的にしたものではないとして日本側に理解を求めています。
ただ、安倍総理大臣が先月24日にプーチン大統領と電話で会談した際も、配慮するよう求めるなど、日本政府は再三にわたって漁の継続を求めてきただけに、今後、日本との関係に影響が出ることも予想されます。