https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

たくさんのご先祖さまのおかげでいまの自分があることに気づこう|日本の神さまと 上手に暮らす法 ― 神さまのいる毎日を過ごしませんか?|ダイヤモンド・オンライン

一人ひとりの命が古代から脈々と続いてきたからこそ、僕たちは今ここに生きています。


 父と母という二人の人間がいなければ僕は存在せず、父と母が存在するには父方と母方の祖父と祖母、四人の人間がいなければなりません。
 四人の祖父母が存在するには八人の人間が存在しなければならず、八人の曽祖父母が存在するには一六人の人間が存在しなければならず、一六人の高祖父母が存在するには三二人の人間が存在しなければならなかったのです。
 こうして、僕の命にかかわる人間は倍々ゲームで増えていきます。


 日本という国は古代国家の頃から災害に見舞われ、戦国時代も長く、疫病が流行ったり、近代に入って何度も戦争をしたりしました。それにもかかわらず、先祖たちの命の連鎖が途切れなかったというのは、ものすごいことです。


 何万人もの人たちが命をつないでくれなければ、自分の命はない。


 自分の後ろには、壮大な命の連鎖が広がっている。