https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州中銀 ギリシャへの資金供給条件を厳しく NHKニュース

ギリシャで行われた国民投票で財政緊縮策に反対する票が賛成票を大きく上回ったことを受けて、ヨーロッパ中央銀行は6日、電話による緊急の理事会を開き、ギリシャ中央銀行を通じて行ってきた銀行への資金繰りの支援について協議しました。
その結果、ギリシャ側が求めていた資金供給の上限の引き上げを見送るとともに、銀行が資金供給を受ける際の条件を厳しくするよう見直すことを決めました。具体的には、金融支援を巡る協議の難航で、ギリシャ国債の価格が下落していることを踏まえ、ヨーロッパ中央銀行は、資金を供給する際に求めているギリシャ国債の担保としての価値を引き下げるとしています。
これによって、銀行が資金供給を受けるためには、より多くの国債を担保として差し出さなければならなくなるため、これまでと比べ銀行が受け取ることができる資金が減る可能性があります。
ギリシャでは預金の流出を食い止めるため、先月29日から預金の引き出しなどを制限していますが、ヨーロッパ中央銀行が資金供給の条件を厳しくしたことで銀行の資金繰りが一段と厳しくなることも予想されます。