https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ首相 EU側に新提案へ NHKニュース

ギリシャのチプラス首相は6日、ドイツのメルケル首相と電話で会談し、7日に開かれるユーロ圏首脳会議で、ギリシャへの金融支援に向けた新たな提案を示す方針を伝えました。
提案の具体的な内容は明らかになっていませんが、ギリシャでは5日行われた国民投票でEUなどが金融支援の条件とする財政緊縮策の受け入れに反対する民意が示されており、提案の内容が注目されています。
一方、ギリシャ政府は国内の銀行の頭取などと6日協議を行い、預金の引き出しや海外送金を制限する資本規制について、当初の予定から2日間延長し、8日の夜まで続けると発表しました。
協議のあと記者団の取材に応じたギリシャ銀行協会のカツェリ会長は、7日のユーロ圏首脳会議の結果を受けて今後の対応を決めたいとする意向を明らかにしました。ギリシャでは資金繰りに苦しむ国内の銀行からの預金の流出が止まらず、先月29日から資本規制が行われています。資本規制がさらに続けば、国内の経済活動や市民生活に深刻な影響を与えかね、ユーロ圏首脳会議で事態の打開策を見いだせるかが焦点となります。