https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「日中韓首脳会談 年内の可能性 極めて高い」 NHKニュース

韓国のユン・ビョンセ外相は9日、ソウルで韓国メディアの団体が開いた討論会に出席し、韓国政府の外交政策について講演しました。
このうち日韓関係について、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡る日韓の事前の調整について「想像できないほど難しい協議だった」としながらも、「難題を対話で解決したよい事例であり、問題をひとつずつ解決して関係が改善するよう努力したい」と述べて前向きに評価するとともに、関係改善を目指す姿勢を強調しました。
そして、日本と中国、韓国の3か国の首脳会談について、「年内に韓国で開催される可能性が極めて高い」と、これまでよりも楽観的な見通しを示したうえで、日韓の首脳会談についても「よい機会になるだろう。首脳どうしが互いの懸案を議論できる場を自然な形で作るのがよいと思う」と述べ、日中韓首脳会談に合わせて日韓の首脳会談も開催されるとの見方を示しました。
一方でユン外相は「首脳会談の成功には懸案の進展が必要だ」と述べ、いわゆる慰安婦問題の問題を巡り、日本側の歩み寄りを求める姿勢を改めて示しました。