ハーバード・ビジネススクール初のオンライン講座は成功したか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
●現実のビジネス課題の解決を重視する
実在のマネジャーたちによる、実際の課題をめぐる議論を動画に取り入れて講座の主軸とする。それによって生徒は、最も抽象的で難解なコンセプトについてもその適用可能性を理解しやすくなる。
●アクティブ・ラーニングを促進する
生徒には受け身の姿勢でただ動画を見続けるのではなく、能動的に学びの場に関与してもらう。授業中、生徒が何らかの発信をしない時間が3〜5分以上続かないようにする。
●交流型・協働型の学習を促進する
生徒には講義中、他の参加者たちと定期的に、有意義な交流をしてもらう。協働は学習意欲を高めるだけでなく、発見のプロセスに深く関与させることにつながる。
HBX開講後、オンライン学習における交流と協働に関して我々が学んだ最も重要な教訓を、以下に報告したい。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150722#1437562065
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150401#1427885195