https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「シリアへの渡航制限は憲法違反」提訴 NHKニュース

訴えを起こしたのは、新潟市のフリーカメラマン、杉本祐一さんです。
杉本さんは、ことし2月に取材のためシリアへの渡航を計画していましたが、過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件が起き、外務省から生命や身体の保護を理由に、旅券法に基づいてパスポートの返納を命じられました。その後、新しいパスポートが発給されましたが、イラクとシリアへの渡航は制限されています。
杉本さんは、ISの関係者には接触せず、比較的安全な場所を選んで滞在するなど慎重に準備していたのに、外務省が十分に説明を聞かず結論を出したのは表現の自由や海外への渡航の自由を保障した憲法に違反するとして、渡航先を制限する措置などの取り消しを求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
杉本さんは「生きがいとしていた海外取材の機会を奪われた。裁判を通して海外への渡航表現の自由を勝ち取っていきたい」と話していました。
一方、外務省は「裁判が起こされたか確認できないので、コメントできない」としています。