https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

戦時中の日章旗70枚余り 首相に手渡す NHKニュース

総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会したのは、戦時中、アメリカ軍の兵士が持ち帰った、寄せ書きの入った日章旗などの返還活動をしている、アメリカの団体「OBON2015」の代表のレックス・ジークさんら5人です。この中で、ジークさんらは日章旗70枚余りを安倍総理大臣に渡したうえで、「アメリカの国民は70年前の戦争に終止符を打ちたいと考えています」などと述べました。
これに対し、安倍総理大臣は「ご家族にとっては、遺品がほとんど残されていないなかで、日章旗を返還していただくことは極めて大切なことではないかと思います」と述べ、感謝の意を示しました。そのうえで安倍総理大臣は「戦後70年を経た今日、日米両国は戦争の惨禍を繰り返さないためにお互いに協力して平和な世界の構築のために協力していきたい」と述べました。
今回届けられた「日章旗」は、厚生労働省都道府県などと協力して、遺族などへの返還を進めることにしています。

安倍総理大臣と面会したあと、アメリカの団体の代表のレックス・ジークさんは記者会見し、「アメリカ兵が日本から持ち帰ったものに旧日本兵の両親や兄弟が寄せたメッセージが書かれているとあとから気づき、多くの人が今は返還したいと考えている」と述べました。そのうえで「亡くなった人が戻ってきたかのような喜びを遺族の人たちに感じてもらえれば」と語り、安倍総理大臣に手渡した日章旗が遺族に届くことに期待を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150804#1438684755