https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会 on Strikingly

 大学正門に掲げられた「創價大學」の文字は、教育と人権の勝利を信じつつ対話を貫き通し、軍部権力の弾圧により獄死した「創価教育の父」牧口常三郎先生の筆によるものです。いかなる圧迫にも屈せず、民衆のために声をあげること。これこそが創価教育の魂だと私たちは信じます。

 私たち関係者有志は、創立者池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え、安全保障関連法案への「反対」を表明します。

 私たちの大学の創立者池田大作先生は、かつてアーノルド・トインビー博士との対談で次のように述べられています。
自衛権は、対外的には、いうまでもなく、他国の急迫不正の侵略に対して、国家の自存を守る権利です。それは、対内的には、そして根本的には、国民の生きる権利を守るという考え方に根ざしています。すなわち、個人の生命自体を守るという、自然法的な絶対権の社会的なあらわれが国の自衛権というものであると思います。であるならば、その自衛権をもって他国の民衆の生命を侵すことができないのは、自明の理です。ここに自衛権の行使ということの本質があります。
 問題は、あらゆる国が他国からの侵略を前提として自衛権を主張し、武力を強化しており、その結果として、現実の国際社会に人類の生存を脅かす戦争の危険が充満していることです。
 しかし、この国際社会に存在する戦力に対応して釤自衛釤できるだけの戦力をもとうとすれば、それはますます強大なものにならざるをえません。それゆえ、武力による自衛の方向は、すでに行き詰ってきているといえましょう。」

安保反対創価大学関係者の会

安全保障関連法案に反対する創価大学創価女子短期大学関係者 有志の会のアカウントです。よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150806#1438857258(攻勢防御の思想=積極的平和主義)


#学者