https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

桜島 大規模噴火の可能性高く厳重警戒を NHKニュース

気象庁によりますと、桜島では15日の朝から南岳の直下付近を震源とする火山性の地震が多発し、15日は1000回を超えたほか、島内で震度2や1の揺れを観測する地震も合わせて4回発生しました。
また、島内に設置している傾斜計や伸縮計では山体が膨張していることを示す急激な地殻変動が観測されました。
16日も火山性地震は午後3時までに59回と、14日までと比べて多い状態が続いていて、山体の膨張を示す地殻変動も引き続き観測されています。
一方、16日、地上から行った現地調査では火口以外の場所で、新たに地表の熱が高まっている場所は確認されなかったということです。
気象庁桜島では規模の大きな噴火が発生する可能性が高まっているとして引き続き、噴火警戒レベル4の噴火警報を発表し、昭和火口や南岳山頂火口から3キロ以内の鹿児島市の有村町や古里町では、避難の準備が必要だとしたうえで、噴火に伴う大きな噴石や火砕流に厳重に警戒するよう呼びかけています。
また、このほかの地域でも爆発的な噴火に伴う空気の振動によって、窓ガラスが割れるなどのおそれがあるとして注意を呼びかけています。