https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

GDP4月〜6月 3期ぶりにマイナス NHKニュース

内閣府が発表した、ことし4月から6月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べてマイナス0.4%となりました。この伸びが1年間続いた場合の年率に換算しますと、マイナス1.6%となり、3期ぶりにマイナスとなりました。
主な項目では、GDPのおよそ60%を占める「個人消費」が、天候不順の影響でエアコンなどの売り上げが振るわなかったことや、食料品や日用品の相次ぐ値上げを背景に、マイナス0.8%と大幅な落ち込みとなりました。
個人消費がマイナスになったのは、消費増税直後の去年4月から6月までのGDP以来です。
また、「企業の設備投資」は業績は好調なものの0.1%のマイナス、「外需」は円安にもかかわらず、中国経済の減速でスマートフォン向けの電子部品などの輸出が落ち込んだ影響で、GDPを0.3ポイント押し下げました。
一方、「住宅投資」は消費増税の影響が一巡し持ち直しが続いていることを受けて1.9%のプラス。「公共投資」は去年12月に決定した経済対策の効果で2.6%のプラスでした。


#経済統計