https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こたつぬこ

参議院安保法制委員会
仁比議員


あ、また内部告発きた

仁比「統合幕僚長の訪米時の米軍高官とのやりとりについての報告文書を暴露。去年12月に、来年末までに決めるとやりとりをしている」


中谷「その文書は確認していない…」

仁比「この内容について、数々の疑問がある、委員長、この昨年12月の幕僚長訪米時の米高官との会談内容の報告文書が、存在しているのかどうかについて確認してください」

中谷「確認していない...」
仁比「文書は私の手元にある、いつまでならだせるんですか」
仁比「委員長、文書の提出を理事でかけてください」


仁比議員、中谷大臣に歩み寄り、内部告発文書を手渡して、質問終了。

仁比議員の暴露文書は、どうも昨年12月に幕僚長−米軍高官会談のときの内容報告文書みたい。どうもそこで「今年夏までに安保法制を成立させる」というやりとりがなされたみたい。この前の統幕文書は審議開始時の自衛隊内部の「計画」だったわけだが、なんと去年末に「軍同士」で意思統一がなされてた

去年の総選挙直後に、幕僚長が訪米して「自民が勝ったから安保法制は夏までに成立しまっせ」とご注進してたんだ。シビリアンコントロールもクソもないじゃん。

宮本徹

にひ議員が内部文書を提示。昨年の選挙直後、河野統幕長が訪米し、米陸軍参謀総長らと会談した議事録。なんと、米軍に安保法制は予定通りに進んでいるかと問われ、河野統幕長が、安保法制は来年夏までに終了するものと考えている、と

こたつぬこ

今回の内部文書は特定秘密保護法指定の可能性あるね。前回の自衛隊内部の方針文書とはわけがちがう、日米間のものだからね。

あと、日本だけじゃなくて、アメリカ政府にとってもこれ大問題だよ。米軍高官が米政府の頭越しに、他国の立法過程に口出ししてたわけだから。

やまブし(羊の皮を被ったヤギ)

こういう形で制服組の先行が明らかになってくると、自衛隊日米安保も相当危険なものだと言わざるを得ない。ほんとうは、自衛隊にしろ日米安保にしろ穏健な形で日本に貢献できるものだと信じたいむきもあるんだが、いよいよこりゃ無理だわ。