https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中野正剛 - Wikipedia

そして、同年11月10日、早稲田大学大隈講堂において、「天下一人を以て興る」という演題で2時間半にわたり東條を弾劾する大演説を行った。

諸君は、由緒あり、歴史ある早稲田の大学生である。便乗はよしなさい。歴史の動向と取り組みなさい。天下一人を以て興る。諸君みな一人を以て興ろうではないか。日本は革新せられなければならぬ。日本の巨船は怒涛の中にただよっている。便乗主義者を満載していては危険である。諸君は自己に目覚めよ。天下一人を以て興れ、これが私の親愛なる同学諸君に切望する所である。

この正剛の呼びかけに、学生たちは起立し、校歌「都の西北」を合唱してこたえた。演説会場には東條の命を受けた憲兵隊が多数おり、中野の演説を途中静止しようと計画していたが、中野の雄弁と聴衆の興奮熱気はあまりにすさまじく、静止どころではなくなってしまった。

文王無しと雖も猶お興る(孟子 - 尽心上[10])

孟子曰く、
文王を待ちて而る後に興る者は、凡民なり。
夫の豪傑の士の若きは、文王無しと雖も猶お興る。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150901#1441103945