https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 輸出入減少続き 経済の減速鮮明に NHKニュース

中国の税関当局が8日に発表した貿易統計によりますと、中国の先月の輸出額は1968億ドルで、ヨーロッパや日本向けを中心に服や靴、それにパソコンの取り引きが落ち込んだことなどから、前の年の同じ月より5.5%減少し、2か月連続の減少となりました。一方、輸入額は1366億ドルで、前の年の同じ月と比べて3.8%の減少と、10か月連続の減少となり、8%程度の落ち込みと見ていた市場の予想を大きく下回りました。
これは、欧米や日本などからの輸入のうち、自動車やその関連部品のほか、工場で使われる金属加工用の機械といった製品の、取り引きが落ち込んだことなどによるものです。
この結果、ことし1月から先月までの貿易総額は、前の年の同じ時期に比べて7.5%の減少となり、このままですと、6%程度の増加ということし1年間の貿易総額の目標の達成は難しい状況です。今回の統計は内需、外需ともに弱さが続いていることを示し、中国経済の減速が一段と鮮明になった形です。
中国政府は、国内のインフラ投資の拡大など内需を喚起する対策とともに、企業の輸出を後押しする方針も打ち出していますが、どこまで有効な手だてを示せるか難しいかじ取りを迫られています。


#経済統計