https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FRB議長 改めて年内利上げの意向示す NHKニュース

FRBのイエレン議長は24日、マサチューセッツ州で金融政策について講演しました。
FRBは先週の金融政策を決める会合で、中国経済の減速を懸念して世界的に株価が急落したことなどを踏まえ、市場の焦点になっていたゼロ金利政策の解除はせず利上げを見送りました。
講演でイエレン議長は、中国経済や金融市場の不安定な動きによって、アメリカの景気がいくぶん下押しされる懸念があることを認めました。
しかし「金融政策の道筋を変えるほどの大きな影響がアメリカ経済に及ぶとはみていない」と述べ、株式市場の変動などが収まれば影響は限られるという認識を示しました。
そのうえでイエレン議長は、国内の景気は全体として堅調に拡大しているとして、「私も含め金融政策を決める大多数のメンバーは、景気の改善によって年内の利上げが可能になるとみている」と述べました。
先週の会合で利上げを見送ってから、市場にはFRBの金融政策の行方が不透明になったという見方も広がっていましたが、イエレン議長はこの日の講演で、政策の方向性に変わりはなく改めて年内に利上げを始める意向を明確にしたと言えそうです。

イエレン議長、講演終盤に脱水状態 その後は回復=米FRB | Reuters

FRB報道官は電子メールの声明で「イエレン議長は、強い照明の下で長時間にわたり講演し、終盤に脱水症状を覚えた」とし「念のため(講演会場の)大学に待機していた医療関係者の診察を受けた。その後体調は回復し、24日夜の予定をこなしている」と述べた。


69歳のイエレン議長はこの日、1800人を超える聴衆を前に約1時間にわたり講演。終盤に咳で何度か中断を余儀なくされ、「ここで(講演を)終わりたいと思います」と述べ、大学関係者に付き添われて退場した。


議長に健康上の問題はないとされている。

#FRB #利上げ #イエレン