https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本とイラン 2国間の協力関係発展で一致 NHKニュース

安倍総理大臣は、日本時間の28日未明、イランのロウハニ大統領と会談しました。
この中で、安倍総理大臣は、イランが核開発問題を巡って欧米と最終合意に達したことを歓迎する考えを示したうえで、「合意の着実な履行が重要であり、IAEA国際原子力機関との協力を期待をしている」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「経済関係の拡大に力を注ぐとともに、日本企業の進出を図り、イランの経済発展に貢献したい。今後、さまざまなレベルで協力関係の議論を重ねたい」と述べ、両国関係の強化に前向きな姿勢を示しました。
これに対し、ロウハニ大統領も「核合意ができたので、さまざまな協力を拡大していきたい。過去にはエネルギー分野での協力もあったが、運輸・交通、環境、文化、それに医療などの分野の交流を拡大したい」と応じ、両首脳は、今後、経済分野にとどまらず、2国間の協力関係を発展させていくことで一致しました。
また、安倍総理大臣がイラン訪問に前向きな考えを示したのに対し、ロウハニ大統領は「ぜひ歓迎したい」と応じました。