https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーパーラグビー 日本チーム名は「サンウルブズ」 NHKニュース

「スーパーラグビー」は、いずれもワールドカップで優勝経験のある南半球の強豪のニュージーランドとオーストラリア、それに南アフリカの3か国に拠点を置くクラブチームが参加する世界最高峰のプロリーグで、来シーズンからは日本のチームも参戦します。
5日に都内で開かれた記者会見で、一般に公募されていた日本のチームの名前が「サンウルブズ」に決まったことが発表されました。
サンウルブズ」は国内外から集まった3320件の応募の中にあった「太陽」と「おおかみ」の2つの英単語を組み合わせたもので、燃え上がる太陽のような情熱と、体は小さくてもチームワークで戦うおおかみのような団結力を表しているということです。
日本ラグビー協会は「スーパーラグビー」の参戦を、2019年に日本で開かれるワールドカップに向けた選手強化の場とする考えで、日本代表に近いチーム編成を進めているということです。
選手の人選も含めたチーム編成については、現在行われているワールドカップイングランド大会後に本格的に着手する方針です。
チームを運営する法人の上野裕一CEOは「日本の象徴である太陽と、チームワークで大きな相手を倒していくおおかみを組み合わせた名前で、新しい歴史を作ることに挑戦していきたい」と話していました。