https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベラルーシ大統領5選 四半世紀以上に NHKニュース

ベラルーシの中央選挙管理委員会は12日、前日に投票が行われた大統領選挙の開票結果を発表しました。それによりますと、ルカシェンコ氏が得票率83.49%の圧倒的な支持を得て、5回目の当選を果たしました。
ルカシェンコ氏は、1994年に大統領に初めて就任して以来、21年間、大統領を務めています。今回の当選でさらに5年の任期を務めることになり、四半世紀以上にわたって長期政権が続くことになります。
ルカシェンコ氏は、これまでに、政権に批判的な野党指導者を逮捕するなど強権的な手法を取っていて、ヨーロッパで最後の独裁者とも呼ばれています。また、今回の大統領選挙を巡っては、ことしのノーベル文学賞に選ばれたベラルーシの女性作家、スベトラーナ・アレクシェービッチ氏が選挙の前の10日、ドイツのベルリンで行った記者会見で、ルカシェンコ氏を旧ソビエトの独裁者、スターリンになぞらえて非難しました。
そのうえで、アレクシェービッチ氏は「ベラルーシなどで起きていることは、不幸なことだが、長い間続くだろう」と述べ、長期にわたって独裁的な政権が続くことに懸念を示しました。