https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア内戦の死者 25万人超える NHKニュース

イギリスを拠点にシリアの内戦の情報を収集しているシリア人権監視団は16日、いわゆる「アラブの春」による混乱が始まった2011年3月以来、シリアの内戦で死亡した人は25万人を超えたと発表しました。市民の犠牲は7万4000人余りと全体の3割近くに上り、このうち1万2000人余りが子どもで、8000人余りが女性だということです。
シリアではアサド政権の政府軍や反政府勢力、それに過激派組織IS=イスラミックステートなどが入り乱れて戦闘を続けています。
また大国や周辺国もそれぞれ関与を深め、アサド政権の後ろ盾となっているロシアは先月から、IS対策として空爆に乗り出し、イランも大規模な地上部隊を派遣しています。
これに対し、アサド政権を認めないアメリカ率いる有志連合は反政府勢力を支援し、ISとの戦闘のためとして、今月に入って直接武器の供与を始めました。
一方、ISはイスラム教徒に対し、ロシアとアメリカの双方に報復攻撃をするよう呼びかけています。
国際社会が事態の収拾に向けて一致した対応をとれないなか、シリアの内戦は泥沼化し、犠牲者や国外に逃れる難民が増え続けています。


UK Against ISIL

85% of Russian air strikes targeted where #ISIL isn't even present; #Russia is fighting Assad's civil war - not ISIL


英国民、シリアでのロシアのIS空爆支持は70%以上、世論調査

「デイリー・エクスプレス」紙によれば、世論調査の「シリアにおけるロシアの空爆を支持しますか?」の設問に「支持する」と答えたのは回答者の71%。世論調査には英国在住の2万7千人以上が参加した。


「デイリー・エクスプレス」紙はこれについて、「中東でのロシアの行動について、英国も参加する米国主導の軍事同盟とロシアとの間の緊張が高まる一方であるにもかかわらず、英国民の側は(ロシアに)断固とした支持を表している」と評している。
「デイリー・エクスプレス」紙はまた、ロシア航空宇宙軍の空爆は現段階ですでに「イスラム国(IS)」に所属する建物、輸送手段の「大多数」の破壊に成功と指摘している。


「デイリー・エクスプレス」紙はさらに、英空軍特務部隊の元メンバー、クリス・ライアン氏の声明を公開している。ライアン氏は、西側諸国、ロシアおよびシリアのアサド大統領による連合軍が組まれて初めて、この地域におけるイスラム主義者の殲滅が「期待できる」とし、「二方向から、つまり一方は欧米が、もう一方はロシアがISを攻撃すれば、より効果があがるはず」との確信を表している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151016#1444991722
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151016#1444991733


中国、シリアでの武力行使に反対の立場を改めて表明 | Reuters

中国の王毅外相は16日、武力によってシリア問題の解決を図ることにあらためて反対の立場を表明した。ブルガリア訪問中の同相の発言を中国外務省が明らかにした。


同相は「国際社会がテロ対策で協調する必要がある。疑念を抱いたり、非難を浴びせたりすべきではない」と述べた。


さらに「武力によって問題を解決することはできない。政治的解決が依然として基本的な方針となる」と指摘した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151006#1444127823