https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

辺野古沿岸部で埋め立て工事に着手 NHKニュース

普天間基地の移設計画を巡り、沖縄防衛局は29日午前8時、名護市辺野古沿岸部の埋め立て予定地に隣接するアメリカ軍基地の中で工事に着手しました。
埋め立て工事は当面、陸上部分で行われる見通しで、29日午前中は、資材置き場を整備するため、建設用機械を使って砂利を敷き詰めるなどの作業が行われました。また、29日は、中断されていた海底のボーリング調査の再開に向けた作業も同時に始まり、海上に立ち入り制限の区域を示すフロートの設置が行われています。
海上では、計画に反対する人たちが10隻以上のカヌーに乗って現場海域に近づき、抗議の声を上げています。
沖縄県の翁長知事は工事に強く反発していて、国と地方の争いを調停する総務省の「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る方針で、国土交通省が改めて埋め立てを承認するよう求めた勧告については応じない姿勢を示しています。
移設計画が持ち上がって19年がたち、計画の中核となる埋め立て工事が開始されましたが、沖縄県内の反発は根強く、国と沖縄県の対立が深まるなかで工事が続くことになります。

“改めて埋め立て承認を”沖縄県に勧告文書届く NHKニュース

普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消したのに対し、承認の根拠となる法律を所管する国土交通省は28日、地方自治法に基づいて翁長知事に対し、改めて埋め立てを承認するよう勧告する文書を送りました。
文書は29日、県庁に届けられ、勧告では来月6日までに埋め立てを承認するよう求めています。これに対し、翁長知事は、取り消しは適法だなどとして応じない姿勢を示しています。
国土交通省は、沖縄県が勧告に従わない場合、承認を指示する文書を送るとみられ、最終的には高等裁判所に代執行を求める行政訴訟を起こす方針です。訴えが認められれば、国土交通大臣が知事の代わりに承認する代執行を行うことになります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151028#1446028836