https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米雇用統計が大幅改善 利上げ観測が急上昇 NHKニュース

アメリ労働省が6日発表した先月の雇用統計では、失業率が前の月から0.1ポイント下がって5%ちょうどと、7年半ぶりの水準に改善しました。また、農業分野以外の就業者数も前の月に比べて27万1000人増加し、18万人程度の増加を見込んでいた市場の予想を大幅に上回り、ことし最大の伸びとなりました。
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会は、来月中旬の金融政策を決める次の会合で、異例のゼロ金利政策を解除して利上げを始めるかどうか判断する方針を示し、イエレン議長も4日の議会の公聴会で、来月の利上げが「十分にありうる」と述べ、利上げの可能性を示唆しています。
このため市場では、今回の堅調な結果は、FRBの利上げの判断を後押しするという観測が急上昇し、来月の利上げの確率を示すデータは、これまでのほぼ五分五分という見方から、統計発表後には70%程度まで上昇しています。
FRBの判断を探るため、今後、市場は雇用や物価に関する指標、それに中国をはじめ景気減速が見られる海外経済の動向に一層注目することになります。


#経済統計