https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151110#1447152357


自分が所属する政党に解党を迫る人たち 野党の右翼的再編 前原氏たちこそ出て行ってね|猪野 亨

 民主党は今回の戦争法制反対という野党として当たり前の行動を曲がりなりも行ってきました。しかし、それでも支持率が上昇しないのは何故か。
 民主党内に足を引っ張る人たち、しかも右側から引っ張っている人たちの存在があるからです。
 戦争法制に反対するのはそもそも右でも左でもありません。憲法の枠内で政治が行われなければならないとするならば、「反対」以外の選択肢はありません。それにも関わらず野党が解釈改憲に賛同するなどは自殺行為そのものでしかないのです。


 その右側から足を引っ張る人たちが岡田執行部に対して、「解党」を申し入れたというのです。
 前原誠二、細野豪志氏の2人が表に出てきていますが、まだまだいることでしょう。
 この人たちは、先の戦争法制に対する民主党の姿勢が気に入らなかった人たちです。安倍自民党と全く同じ考えの人たちなのですが、だったら自民党に「僕たちも入れてね」と去っていけばいいのに、そうはしないのです。

 野田政権が何故、あそこまで支持を失ったのか、全く理解していない人たちですが、そのようなことはどうでもよく、日本の軍事大国化のためには、捨て身になるということでしょうか。

 自民党の中からも安倍氏に批判的な議員は民主党に移ってくればいいのです。ただ議員になりたいだけというのでなければ議員としての信念をみせて欲しいものです。

 今後、消費税率のアップ、一層の雇用の流動化など、安倍自民党のもとでは庶民が救われることは全くなく、それ以上に安倍自民党の単に中国経済だのみの経済政策は失敗し、さらにひどい状況になります。
 庶民の生活を守ることにこそ、民主党の再生の道はあります。
 それを堂々と宣言することです。


#小選挙区