https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビア 地方選挙で女性が初当選 NHKニュース

サウジアラビアでは12日、全国284の地方議会に当たる「地方評議会」の2100議席余りを対象に選挙の投票が行われました。
今回の選挙では、サウジアラビアで初めて女性による立候補と投票が認められ、選挙管理委員会の報道官によりますと、集計の結果、全国で立候補した900人余りの女性のうち、20人が当選しました。
このうち、西部の商業都市ジッダでは2人の女性が当選し、初当選したラシャ・ハフジ候補はNHKの取材に対し、「とにかく感極まりました。将来に向けて大きな期待を持っています。打ち立てた公約で男性を説得して投票してもらうことが挑戦でした」と話していました。
選挙では、登録した有権者のうち、女性の割合は10%にも満たず、女性の候補は男性の票を獲得しなければ当選が難しい情勢でしたが、女性候補たちはソーシャルメディアを活用したり男性の支援者と連携したりして選挙運動を展開しました。
サウジアラビアは、世界で唯一、女性による車の運転が禁じられるなど、女性の社会進出が遅れていますが、今回、選挙で初めて女性が当選したことで、女性の権利拡大に向けた動きが加速するのか注目されます。