https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコで14日に行われた大統領選挙は、20年にわたって政権を率いてきた現職のエルドアン氏と、6つの野党の統一候補として初めて立候補したクルチダルオール氏との事実上の一騎打ちとなりました。

政府系通信社アナトリア通信によりますと、日本時間午前11時時点の開票率は98.06%で、得票率はエルドアン氏が49.34%、クルチダルオール氏が44.99%と接戦となっています。

いずれの候補も、当選の条件となっている有効投票の過半数に届かない場合は、2週間後の今月28日に決選投票が行われることになっています。

エルドアン氏は、現地時間の15日未明、支持者を前に演説し「国民の選択が信頼と安定の側にあると私は疑っていない」と述べ、再選に自信を示す一方、「大統領選挙が今回の投票で終わるかはまだわからない」と述べました。

また、クルチダルオール氏も党本部で会見し、「決選投票で必ずや勝利する。そして、この国に民主主義をもたらすだろう」と述べ、いずれも決選投票にもつれ込むとの見方を示しました。

選挙の結果次第で国際情勢にも影響を与える可能性があり、行方が注目されます。

エルドアン大統領「まだわからない」

エルドアン大統領は、首都アンカラにある与党・AKP=公正発展党の本部で、集まった支持者を前に演説し、「50%以上の得票が必要な制度のため、大統領選挙が今回の投票で終わるかはまだわからない」と述べ、決選投票にもつれこむ可能性を示唆しました。

また、エルドアン大統領は、議会選挙で与党側が過半数議席を獲得したと主張したうえで、「大統領選挙でも国民の選択が信頼と安定の側にあると私は疑っていない」と述べ、再選への自信を示しました。

クルチダルオール候補「決選投票で必ずや勝利」

野党6党の統一候補のクルチダルオール氏は、現地時間の15日午前3時前、首都アンカラにある最大野党の本部で会見し、有権者への感謝を述べたうえで、「決選投票で必ずや勝利する。そして、この国に民主主義をもたらすだろう」と述べ、どの候補も過半数に届かず、今月28日に決選投票が行われるとの見方を示しました。

トルコで14日に行われた大統領選挙は、20年にわたって政権を率いてきた現職のエルドアン氏と、6つの野党の統一候補として、初めて立候補したクルチダルオール氏との事実上の一騎打ちとなりました。

選挙管理委員会は日本時間の15日午後10時前に会見し、開票はほぼ終わり、得票率はエルドアン氏が49.51%、クルチダルオール氏が44.88%となったと明らかにしました。

そのうえで、3万票余りの開票がまだ終わっていないものの、どちらの候補者も当選に必要な過半数の得票には届かず、今月28日に決選投票が行われることになったと発表しました。

ウクライナ情勢で仲介役を買って出るなど独自の外交で存在感を発揮してきたエルドアン大統領に対し、クルチダルオール氏は親欧米路線を打ち出していて、結果次第では国際情勢にも影響を与えるだけに決選投票の行方が注目されます。

#トルコ(大統領選)

d1021.hatenadiary.jp

#中東