https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イランが米海軍の小型船2隻を拿捕 NHKニュース

アメリカ国防総省の高官が、12日、NHKに明らかにしたところによりますと、中東のペルシャ湾で、アメリカ海軍の小型船2隻が、クウェートからバーレーンに向かう途中、連絡が取れなくなったということです。
その後、イランの当局からアメリカ海軍の小型船と兵士を拿捕したが、兵士は無事で速やかにアメリカ側に引き渡すという連絡があったとしています。
アメリカのメディアは、小型船に乗っていた兵士は10人だと伝えているほか一部メディアによりますと、アメリカ海軍の船は故障して漂流し、誤ってイランの海域に入ったということです。
アメリ国務省の当局者はNHKの取材に対し、ケリー国務長官が、イランのザリーフ外相と電話で会談を行ったと明らかにしていて、兵士を速やかに解放するよう働きかけているものとみられます。
アメリカとイランを巡っては核開発問題で最終合意に達し双方の直接の交渉も進んでいますが、ペルシャ湾では、先月、軍事演習を実施していたイランの革命防衛隊が、アメリカ海軍の空母の近くにロケット弾を撃ち込み、アメリカが抗議しています。