https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア通貨最安値更新 物価上昇へ不安も NHKニュース

モスクワの取引所では、原油価格の下落を受けて、21日もルーブルを売る動きに歯止めがかからず、ドルに対して、一時、1ドル=85ルーブル台まで値下がりし、金融危機が起きた1998年以降の最安値となりました。
多くの食料品や日用品を輸入しているロシアでは、ルーブル安による急激な物価上昇に不安が広がり、首都モスクワでも、「すべての値段が上がり、生活がより苦しくなる」といった声や、「政府は対策を約束するだけで実行していない。何も期待できない」という政府への批判も聞かれました。
原油価格の下落とルーブル安、さらにウクライナ情勢を巡る欧米の制裁で経済が低迷していることを受けて、ロシア政府はことしの予算の編成を見直し、歳出を10%削減する方針を示しています。
ロシアでは、この10年余り、原油価格の上昇を背景に経済成長が続き、プーチン政権に対する国民の高い支持につながってきましたが、経済の低迷が長引けば、政権基盤への打撃になるという見方が出ています。