https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

習主席 中東諸国に4兆円超の融資表明 NHKニュース

中東を歴訪している中国の習近平国家主席は、サウジアラビアに続いて21日、エジプトを訪問し、首都カイロにあるアラブ連盟の本部で演説しました。
この中で習主席は、中東諸国に対し工業化の促進に150億ドル、商業の分野に100億ドル、このほか金利を優遇する融資として100億ドルの合わせて350億ドル(日本円でおよそ4兆1000億円)に上る融資を行うことを表明しました。
さらにUAE=アラブ首長国連邦カタールと共同で2兆円余りの規模の投資基金を創設することや、シリアとパレスチナ人道支援を行うことなど、さまざまな分野で協力する考えを示しました。
そのうえで、習主席は「中東地域で和平と成長を推進し、互いに利益のある関係を築きたい」と述べ、中国が提唱するアジアとヨーロッパをつなぐ経済圏構想「一帯一路」への参加を呼びかけました。
習主席はこのあとイランを訪問する予定で、中東でアメリカの影響力が低下するなか、中国の存在感を高めていくねらいがあるとみられます。