https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北陸新幹線 敦賀〜大阪ルート案を初提示 NHKニュース

北陸新幹線を巡っては国の整備計画で福井県小浜市付近を経由して大阪までを結ぶことが盛り込まれていますが、小浜市の東の敦賀から大阪までの区間はルートが決まっていません。
26日は敦賀から大阪までのルートについて議論する与党の検討委員会が開かれ、運行主体となるJR西日本の真鍋社長とJR東海の担当者が出席し意見聴取が行われました。
この中で、検討委員会で案の1つとして上がっている、滋賀県長浜市から米原東海道新幹線と合流する米原ルート」について、JR側からは「ダイヤが過密になることや運行システムなど技術的な問題がある」として否定的な考えが示されました。
そのうえで真鍋社長は、福井県小浜市付近を通り京都駅を経由して新大阪に至る新たなルート案を初めて示しました。
これまで委員会で検討されていた「小浜ルート」小浜市から京都駅を経由せず新大阪に至るものでしたが、真鍋社長は「北陸から京都までの旅客が多い」などとして、京都駅を経由すべきだという考えを示し、小浜市と京都駅の間の経路は、「まっすぐ直線上に行くのがよい」と述べました。
与党の検討委員会では、来月関西と北陸の経済界や京都府京都市から意見聴取を行ったうえで議論を進め、ことし5月中に複数のルートに絞り込んで国に対し各ルートの調査を指示することにしています。