https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

野々村元議員 在宅起訴でも拘置所に勾留 異例の措置に NHKニュース

兵庫県議会の議員だった野々村竜太郎被告(49)は、おととし7月までの3年間に、兵庫県城崎温泉などに344回にわたって日帰り出張をしたとするうその報告などで、政務活動費910万円余りをだまし取ったとして、詐欺などの罪で在宅起訴されました。
26日の初公判で、野々村元議員は「虚偽の申請で政務活動費の返還を免れたことはありません」などと述べ、起訴された内容を否認した一方、政務活動費の使いみちなどについては、「覚えていない」と繰り返し、具体的な説明をしませんでした。
これを受けて、裁判所は元議員を3月25日まで2か月間、拘置所に勾留することを決めました。在宅起訴された被告が、初公判の後、身柄を拘束され、勾留されるのは異例です。裁判所は、野々村元議員が、当初、去年11月に予定されていた初公判を正当な理由がなく欠席したことなどから、次回の裁判に出廷しないおそれがあるためとしていて、審理は今後、元議員の身柄を拘束したまま進められる見通しです。