https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #トランプ #ヒラリー

米候補者選び 共和4州 民主2州で予備選挙など NHKニュース

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは、共和党民主党ともに中西部ミシガン州で日本時間の8日午後9時から予備選挙の投票が始まります。
このほか共和党では、日本時間の9日にかけて南部ミシシッピ州と西部アイダホ州予備選挙が、ハワイ州では党員集会が順次行われます。
これまでに候補者選びが行われた19の州のうち、12の州を制して先行する不動産王のトランプ氏が勝利を重ねるのか、それとも保守強硬派のクルーズ上院議員や若手のホープとされるルビオ上院議員らが巻き返しを図るのか注目されています。
一方、民主党では、ミシガン州のほかミシシッピ州でも予備選挙が行われます。
これまでの候補者選びでは、女性初の大統領を目指すクリントン国務長官が19の州のうち11の州で勝利していて、指名獲得に向けリードを広げるのか、それとも8つの州を制し食い下がるサンダース上院議員が差を縮めるのかに関心が集まっています。
各州の結果は、日本時間の9日午前から午後にかけて判明する見通しです。