https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍総理大臣は6日夕方、総理大臣官邸で、日本を訪れているウクライナのポロシェンコ大統領と1時間半余りにわたって会談しました。
この中で安倍総理大臣は、いまだ解決の見通しが立たないウクライナ情勢について、「日本は、これまで平和的解決に向けて尽力しており、来月の伊勢志摩サミットでも議長国として議論をリードしたい」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は、去年2月のウクライナ政府軍と新ロシア派の停戦合意を完全に履行するよう求めるとともに、ロシア側にも平和的な解決に向けて積極的に関与するよう働きかけていく考えを伝えました。また、安倍総理大臣は、首都キエフにある下水処理場の改修工事などのため、これまでに表明した、およそ18億5000万ドル(日本円にして2000億円余り)の規模の経済支援を着実に実施していく方針を示しました。
これに対し、ポロシェンコ大統領は「日本からの財政支援や人道支援に感謝したい」と述べました。
さらに、両首脳は、東京電力福島第一原発の事故や、30年前に起きたウクライナにあるチェルノブイリ原発の事故を踏まえ、放射性物質の処理などの分野で協力していくことを確認しました。

5日から日本を訪れているウクライナのポロシェンコ大統領は6日、都内で開かれた記者会見に出席しました。
この中でポロシェンコ大統領は、各国の首脳などが租税回避地、いわゆるタックスヘイブンを利用していたとする報道で自分の名前も挙がったことについて、タックスヘイブンと言われる国に事業体を設立していたことは認めました。しかし「大統領に就任した際、ビジネスと政治活動とを分ける目的で設立したもので、節税が目的ではなかった」と述べ、問題はなかったと主張しました。
また、親ロシア派の武装組織と政府軍の衝突が続くウクライナ東部の情勢について、ポロシェンコ大統領は「ロシアは国際社会から制裁を受けているにもかかわらず、今なお占領し、兵士や兵器を送り続けている。停戦のための合意は履行されていない」と述べ、ロシアを批判しました。そのうえで、安倍総理大臣とロシアのプーチン大統領の首脳会談が実現した場合、「ロシアに停戦合意の履行や軍の撤退を働きかけることを期待する」と述べて、日本に協力を呼びかけました

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160406#1459939961