https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リッツ・カールトンのクレドはなぜ、支持されるのか?――「シンプルルールの法則」|稼ぐ言葉の法則|ダイヤモンド・オンライン

 どんなにすぐれた商品を開発しても、どんなにすぐれたマーケティングを展開しても、すぐれた組織がなければ、会社は成り立たない。


 それでは、すぐれた組織をつくるためにはどうしたらいいか?


 その早道が、行動規範(クレド)をつくることだ。クレドとは、自社の理念を社内に徹底し、誰もが同じ行動を促すためのルール集である。


 著名なのが、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」によるもので、同ホテルの社員は、20項目に及ぶルールを一枚のカードにまとめ、携行することが義務づけられている。その内容は非常に具体的であり、読んだだけでも、すべてのビジネスパーソンの学びになる。

【稼ぐ人】は規範をつくるので、すぐにチーム力を発揮する。
【貧す人】は、規範がないので、いつまでも個人の力にとどまる。


 あなたの仕事で大切にすべき、シンプルなルールは何か?
 ルールがなければ、誰もが参加できるゲームにならないのだ。