https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

優しい人になること : 山口真由オフィシャルブログ

一緒にお茶を飲んでいたサマースクールの友達が帰るといったとき、私はもうちょっと誰かと話していたい気分だったのである。それで、レストランの中に入って、「友達が帰っちゃったの。私も混ざっていい?」と、クラスメイトの女の子たちに尋ねた。


その中の一人の女の子が、「席がないから」と私に告げた。

こんな話もある。クラスメイトの女の子は、とても頭が良くて、まじめな子なのだけど、英語がうまくなくてさほど社交的でもない。


とても難しい授業を取っていた彼女は、同じ授業を取っているクラスメイトの男の子に、「この授業を取っている人たちで勉強会って作られているのかな。あったら入れてほしいな」と尋ねた。


男の子は「知らないなぁ」と繰り返すばかり。何度聞いても同じ答えが返ってきたそうだ。


学期が終わって、知らないどころかその男の子自身が、勉強会を主催していたことが明らかになる。


「英語ができないやつを入れると、勉強会に貢献してもらえないうえに、フリーライドさせることになるから」と、彼は言っていたらしい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160711#1468233258