https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

仕事に使える最強スキル、“超・箇条書き”「10倍速く、魅力的に」伝わる理由|超・箇条書き|ダイヤモンド・オンライン

 相手に届けられる情報量だけで考えれば、ベタ書きのほうが箇条書きよりも優れている。


 しかし、ベタ書きは情報量が多いため、相手がそれを処理し切れない、すなわち読み切ってくれない可能性がある。


 または、中途半端に処理するために「情報は届くが、意味は伝わらない」ということが起きる可能性もある。


 一方で箇条書きは、相手に届けられる情報量だけで考えれば、ベタ書きより劣る。


 しかし、本来は相手側がすべき情報処理を、送り手が「短く」まとめることで、代わりにしているといえる。このため、相手にとっては情報処理が楽であり、送り手の伝えたいことがより正確に伝わることになる。

【ベタ書き】
チェーンの牛丼はとても安くて、多くの人にとって買い求めやすいものだ。このため、お金のない学生であっても気軽にお店に入ることができる。そして、チェーンの牛丼はとても速くつくられて、速く提供される。だから、ビジネスパーソンにとっては、時間があまりなくても、次に予定があっても気兼ねなく食事ができる。また、小さい子ども連れのファミリーにとってもありがたいだろう。すぐに食べたくて、待ちきれない子どももいるからだ。そして、チェーンの牛丼はとても美味い。何度食べても飽きがこない。だから、朝に食べたとしても、夜にも食べることができる。

【箇条書き】
チェーンの牛丼のすばらしさは3つ。
1. 安い
2. 速い
3. 美味い

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160728#1469702685