https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン露大統領:トランプ、クリントン両陣営の「奇襲」戦略を批判 - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏と民主党候補のヒラリー・クリントン国務長官の選挙戦略を批判した。トランプ陣営にひそかに肩入れしているとの指摘がある中で、どちらかを公然と支持することを拒否した。


  同大統領はウラジオストクブルームバーグ・ニュースのインタビューに応じ、「両陣営ともそれぞれのやり方で奇襲戦略を使っている。どちらも最高の手本を示しているとは思えない」と述べた。


  プーチン大統領に対し、トランプ氏が称賛し関係改善を約束している一方、クリントン氏は批判。同大統領自身はどちらかの候補を選好しているということはなく、誰が勝利しようと対応していくとの方針を維持。「私としては、責任ある決定を行い、合意事項を実現できる人物を相手にしたい。その人物の名前は関係ない。その人物は米国民の支持を得ていることが必要だ。このため、ロシア側は米国内の政治プロセスに決して干渉しないし、しないようにする」と語った。


  米当局者は、民主党全国委員会(DNC)などを標的にロシア政府がハッカー攻撃に関与したと指摘。米連邦捜査局FBI)が捜査に乗り出している。この過程で同党内部の書類が公開され、複数の幹部が辞任するなどクリントン陣営を揺さぶった。ロシア政府が米大統領選に介入しているとの疑惑について、プーチン大統領米大統領候補が「反ロシアのカードを切るのは近視眼的だ」と非難。同国政府がハッカー攻撃に関与した事実はないと強調した。


原題:Putin Blasts Both Trump and Clinton for ‘Shock’ Campaign Tactics(抜粋)

プーチン大統領:米民主党全国委ハッキングは市民への奉仕−関与否定 - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は1日、米民主党全国委員会(DNC)の多数の電子メールや文書がハッキングされたことについて、市民への奉仕につながったと述べた上で、米国が指摘するロシア政府の関与については否定した。
  プーチン大統領ウラジオストクブルームバーグ・ニュースのインタビューに応じ、「このデータを誰がハッキングしたかという点は重要だろうか」と問い掛け、「重要なのは、世間に公表された中身だ」と指摘した。


  民主党のサーバーが今年、ハッカーに攻撃され、内部告発サイトのウィキリークスが7月の全国大会前に約2万通の電子メールを公開した事態について、米当局者はロシア政府のために働くハッカーの犯行だと指摘している。これらの文書で、ヒラリー・クリントン国務長官と大統領選候補指名を最後まで争ったバーニー・サンダース上院議員の弱体化を党関係者が試みたことが判明し、デビー・ワッサーマンシュルツDNC委員長が辞任に追い込まれた。


  2000年から政権を握るプーチン大統領クリントン氏の関係は、09年の当時米国務長官だったクリントン氏による「リセット」の試みは奏功せず、以来ぎくしゃくした状況となっている。クリントン氏はロシアによる14年のクリミア併合を第2次世界大戦前にヒトラーが取った行動になぞらえている。


  プーチン大統領はDNCのハッキングについて、「犯人捜しに関連するマイナーな問題を幾つか挙げることで、問題の本質から市民の注意をそらす必要はない」と述べ、「だが、もう一度言っておきたい。私はそれについて何も知らない。国家レベルでロシアはこれに全く関与していない」と強調した。


原題:Putin Says DNC Hack Was a Public Good, but Russia Didn’t Do It(抜粋)

#米大統領選#トランプ#ヒラリー

プーチン大統領:ロシアは外債発行ラッシュに同調せず−自足可能 - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は1日、同国の財政は健全で新興国による3年ぶりの外債発行ラッシュに同調しなくても予算を賄えるとの見解を示した。


  プーチン大統領ウラジオストクブルームバーグ・ニュースのインタビューに応じ、「われわれの金融商品を購入したいという人は十分にいる」とした上で、現時点ではその必要はないと指摘した。


  ロシアの外貨準備高は4000億ドル近くあり、少なくとも半年間の同国外国貿易をカバーできるという。このため、ロシアが5月に実施したようなユーロ債発行を繰り返すことは当面なさそうだ。



  プーチン大統領は「借り入れも可能だ。ある特定の段階で、何がより有利か理解する必要がある」と指摘。中央銀行は最終的に5000億ドルの外貨準備高を目指しているものの、急ぐ必要はなく、現行水準は経済の安定を守る上で「十分過ぎるほどだ」と述べた。


  同大統領はルーブル相場に関連し、中央銀行の政策を揺さぶるのは自らの目標ではないと述べ、為替レートは「経済発展のレベルに一致」すべきだとコメント。「私は中銀総裁やメンバーと連絡を取り合うが、指示は与えない。私はルーブルが高過ぎると語っても、中銀の姿勢が間違っているとは言わない」と話した。


原題:Putin Says Russia’s Self-Sufficiency Lets It Sit Out Bond Dash(抜粋)

プーチン露大統領:OPECとの増産凍結合意望む−イラン除外も - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は、石油輸出国機構(OPEC)とロシアが原油の増産凍結協議で合意に達することを望むと述べ、イランの参加をめぐる意見の相違が解消されるとの見通しを示した。OPECとロシアで世界の原油生産の半分を占める。


  プーチン大統領ウラジオストクでのインタビューで、「経済観念と論理の観点からいえば、何らかの妥協点を見いだすことが正しいだろう。皆がそれを理解していると確信している。それが世界のエネルギーにとって正しい決定だと信じている」と語った。


  4月に開かれた増産凍結協議はイランの参加をめぐり不調に終わったが、数カ月前に経済制裁が解除されたばかりのイランの増産継続を容認すべきだと各国は認識していると同大統領は指摘。中国で4、5日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議でサウジアラビアムハンマド・ビン・サルマン副皇太子と会う際にプランをまとめるよう提案する可能性があると述べた。


  OPECが今月アルジェリアの首都アルジェで開く非公式会合で非OPEC産油国と増産凍結で合意に達するとの観測が広がり、原油価格は8月に月間ベースで10%余り上昇。原油価格の長期にわたる低迷で産油国の経済は打撃を受けており、原油市場で競合する生産国に協調を促している。


  プーチン大統領は「適正で安定したエネルギー価格の維持に関心のある全ての市場参加者が、最終的に必要な決定を行うことを大いに期待したいと思う」と述べ、ムハンマド・ビン・サルマン副皇太子について、「合意が可能であり、それらの合意を履行すると確信できる非常に信頼に足るパートナー」との見方を示した。


原題:Putin Pushes for Oil Freeze Deal With OPEC, Exemption for Iran(抜粋)

#oil