https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

  プーチン氏は7日放映された国営テレビとのインタビューで、トランプ氏は米ロ関係改善を「支持する発言を繰り返してきた」と指摘し、「もちろん、われわれはそれを高く評価している」と語った。その上で、米議会が党派を超えてロシアを抑え込む必要があるとの認識で一致しているのは、トランプ大統領の意図が完全には実現されていない」ことを意味すると述べた。

  バイデン氏については「極めて強い反ロシアの表現」が見られるものの、米ロの新戦略兵器削減条約(新START)を延長もしくは戦略兵器を削減するための新たな合意を結ぶ用意があるとプーチン氏は言明。「これは今後、米ロが協力できる非常に重大な要素だ」と続けた。

  トランプ氏は6日、2016年米大統領選へのロシア干渉疑惑を巡る連邦捜査局FBI)の捜査と、当時の民主党大統領候補ヒラリー・クリントン氏の私的メールサーバー使用に関する調査の関連資料について、機密指定解除を承認したと発表した。

原題:Putin Praises Trump Ties and Says Biden May Not Be Bad Either(抜粋)

#米大統領

ナワリヌイ氏はことし8月、ロシア国内を移動中、突然意識を失ってドイツの病院に搬送され、旧ソビエトで開発された神経剤「ノビチョク」と同じ種類の物質で襲われたとみられています。

ドイツのマース外相フランスのルドリアン外相は7日、共同で声明を発表し、この事件についてロシアに繰り返し説明を求めてきたものの、これまでのところ信用できる説明がないと指摘しました。
その上で、「ロシアが関わり、責任をもつとしか考えられない」と批判しました。

さらに、両外相は声明の中で、ロシアに対する新たな制裁をEUに提案するとしていて、制裁の対象になるのは事件に関与した個人や組織だとしています。

ナワリヌイ氏の事件をめぐってはオランダにあるOPCW=化学兵器禁止機関が6日、ドイツから提供されたナワリヌイ氏の血液などのサンプルを分析した結果、ノビチョクと同じ種類の物質を検出したと発表しました。

一方、ロシアのプーチン政権は、これまでのところ一切の関与を否定しています。

#EU

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp