https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ氏、「人為的な株式相場」の「バブル」をあらためて批判 - Bloomberg

米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は5日、米連邦準備制度オバマ大統領を利するため、低金利を通じて「人為的に株式相場」の「バブル」を生成したとの批判をあらためて示した。


  トランプ氏はオハイオ州ヤングズタウンに向かう機内で記者団に対し、「オバマ大統領が来年1月にゴルフに出掛けた時に、自分がいい仕事をしたと言えるよう、彼らは金利を人為的に低めに維持している」と指摘。「非常に見せ掛けの経済だ」と付け加えた。


  トランプ氏はイエレン連邦準備制度理事会FRB)議長について「政治的な仕事をしている」とし、9月利上げの可能性に対しては、低金利環境が「来年1月まで創作されている」と述べた。


原題:Trump Says ’Artificial Stock Market’ Is a ’Bubble’(抜粋)

#米大統領選#トランプ


米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏は5日、ロシアが大統領選に関与していることを示す「信頼できる報告」があるとして懸念を表明した。


クリントン氏は遊説用の飛行機内で20分超にわたって記者団の質問に応じ、民主党共和党もロシアの行動に関心を持つべきだと指摘した。「われわれの情報専門家たちがこの問題を検証し、深刻に受け止めているという事実は、ロシアが我が国の選挙過程に関与している可能性について、重大な問題を提起している」と述べた。


同氏は「われわれは極めて重大な懸念に直面している。これまでに、外国の敵対勢力がわれわれの選挙過程に関与した例もなければ、主要政党の候補がロシアにハッキングを促した例もない」と述べた。


共和党ドナルド・トランプ候補はプーチン大統領を賞賛。ロシアに対し、クリントン氏の国務長官時代の「行方不明の」電子メール数万通を探し出すよう求めた。トランプ氏は後に、皮肉のつもりだったと釈明している。


クリントン氏は、米民主党全国委員会(DNC)のコンピューターがサイバー攻撃を受けたことについて、ロシアの情報機関が関与したと断言している。


ロシア政府がトランプ氏を支援しようとしていると思うかとの質問に、クリントン氏は「私はしばしば、アーカンソー州に長年暮らして学んだ偉大な格言を引用する。支柱の上にカメがいたら、独力で上ったわけではない、というものだ。トランプ氏が指名候補となった時期と前後してこの現象が起きたことは実に興味深いと思う」と語った。

#米大統領選#ヒラリー