https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小早川秀秋 - Wikipedia

しかし関ヶ原の戦いからわずか2年後の慶長7年(1602年)、秀秋は21歳の若さで急死した。秀秋のこの早世に関して、吉継が関ヶ原の合戦において自害する際、秀秋の陣に向かって「人面獣心なり。三年の間に祟りをなさん」と言って切腹し、この祟りによって狂乱して死亡に至ったという逸話も残されていれるが、実際に残されている病歴からは酒色(アルコール依存症)による内臓疾患が死因として最有力となっている。


秀秋の死後、小早川家は無嗣断絶により改易された。これは徳川政権初の無嗣改易であった。秀秋の旧臣たちは関ヶ原での裏切りを責められたため仕官先がなかったなどと言われることがあるが、実際には最期まで秀秋に仕えた後に幕府に召し出され、大名となって立藩した平岡頼勝がいる他、前田家や紀伊徳川家の家臣となった者もいた。

皎月院 - Wikipedia

石田三成正室

一説に姉に山手殿真田昌幸正室)がいる。

三成からは「うた」と呼ばれていた。当時政権の中心にあった三成の妻であるにもかかわらず、逸話などはほとんど残っていない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108748

九度山町 - Wikipedia

域内には高野山の開祖である弘法大師空海の母が暮らしていたという慈尊院があり、空海は月に9度母に会いに来ていたことから九度山の地名が付いたと伝わる。