https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ氏に「地獄行け」と暴言 比大統領 - 共同通信 47NEWS

 反米的な言動を続けるフィリピンのドゥテルテ大統領は4日、首都マニラで演説し、ドゥテルテ氏の強権的な麻薬犯罪対策に批判的なオバマ米大統領に対し「地獄へ行け」と暴言を吐いた。


 ドゥテルテ氏はこれまでもオバマ氏を念頭に品のない言葉を使い、ラオスでの首脳会談が中止に追い込まれた経緯がある。その際は発言を謝罪したが、再び乱暴な言葉を使ったことで、米側の不信感がさらに強まりそうだ。


 ドゥテルテ氏は欧州連合EU)に対しても「地獄へ近いところへ行け」とののしった。

比大統領「オバマ氏地獄に落ちろ」、兵器は中ロから購入可能と断言 | ロイター

ドゥテルテ大統領は、米国がフィリピンを裏切ったため外交政策を再調整しているとし、いずれ「米国と決別する」と断言した。「決別」の意味するところは明確ではない。


さらに、米国や欧州連合(EU)が自身の進める麻薬撲滅対策に批判的であることについて、米国はフィリピンを後押しすべきと非難し、「オバマ氏よ、地獄に落ちろ」とした。EUに対しても「地獄はすでに満員だ。私がEUを恐れる理由などない」と述べた。同大統領の麻薬政策によって、これまでに多くの死者が出ている。


米国がフィリピンにミサイルを含む一部兵器の販売に消極的となっていることについては、ロシアと中国は兵器供給に前向きとし、「(米国が)武器を売りたくないのであれば、ロシアに頼む。ロシアは『心配することはない。フィリピンが必要とするものはすべてそろっており、供給しよう』と言っている」と語った。中国も「署名すれば、すべてを用意する」としていると言明した。