https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

豊洲市場問題 報告書の誤り気付くも直さず | NHKニュース

豊洲市場をめぐる問題で、東京都が公表した内部調査の報告書で事実と異なる内容を記載していたことについて、都の担当局の中央卸売市場は先月中旬、誤りに気付いたものの修正しなかったことがわかりました。小池知事が海外に出張中だったことなどから対応を見送ったということで、誤った内容のまま報告書がまとめられました。


豊洲市場をめぐる問題で、都が先週公表した内部調査の報告書は、「平成20年の技術会議で、建物の地下に空間を設ける案を技術会議が独自に提案した」と記載していましたが、実際は技術会議ではなく都側が提案したことが明らかになり、都が7日の都議会の経済・港湾委員会で訂正し、陳謝しました。


担当局の中央卸売市場は、盛り土をめぐる問題が明らかになった2日後の先月12日、「技術会議が独自に提案した」とする経緯をまとめた資料を作成し、小池知事に説明していましたが、その後、誤りに気付いていたことが新たにわかりました。中央卸売市場では、修正するには小池知事の承認が必要だと判断しましたが、当時、小池知事はパラリンピックの閉会式に出席するためリオデジャネイロに出張していたことなどから、対応を見送ったということです。


さらに、こうした情報は内部調査を行った都の総務局などにも伝えられず、誤った内容のまま報告書がまとめられたということで、改めて都の対応が問われそうです。