https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米政府 民主党PCへのサイバー攻撃はロシア政府の仕業 | NHKニュース

この問題は、民主党の全国委員会が使用していたコンピューターが、ことし6月、サイバー攻撃を受けて党幹部のメールが流出したもので、内部告発サイト、ウィキリークスを通じてメールが公開されました。


これについて、アメリ国土安全保障省は7日、声明を発表し、「サイバー攻撃の規模や、手口などからロシア政府の指示で実行されたものだとアメリカの情報機関は確信している」と明らかにしました。
そのうえで、これらの行為は選挙の過程で影響を及ぼす狙いがあると指摘し、ロシア政府を非難しました。


国土安全保障省は、サイバー攻撃で選挙の結果を変えることは極めて難しいという見方を示しましたが、全米の複数の州で選挙に関連するコンピューターシステムもロシアにあるサーバーから攻撃を受けたことなどから、選挙に携わる職員に対して警戒を呼びかけました。


アメリカとロシアの両国は、シリア情勢などをめぐって関係が悪化していて、アメリカ政府がロシア政府によるサイバー攻撃と公式に発表したことで、関係は一段と悪化しそうです。

アメリカ政府がサイバー攻撃をロシア政府の仕業だと非難したことについて、ロシア大統領府のペスコフ報道官は地元メディアに、「アメリカの主張は、たわ言だ。プーチン大統領のホームページは毎日、アメリカ国内からサイバー攻撃を受けているが、いちいちホワイトハウスやCIA=中央情報局を非難していない」と述べ、反発しました。