https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ次期大統領 国連大使に女性知事を起用へ | NHKニュース

アメリカのトランプ次期大統領は、新政権の国連大使に、南部サウスカロライナ州の知事、ニッキ−・ヘイリ−氏を起用すると発表しました。


ニッキ−・ヘイリ−氏は44歳。2011年から南部サウスカロライナ州の知事を務めています。
ヘイリ−氏は、共和党の大統領候補者選びではルビオ上院議員を支持し、トランプ氏について、「攻撃的な姿勢が大統領にふさわしくない」と強く批判していました。
しかし、トランプ氏が大統領選挙で勝利したあとの先週には、ニューヨークのトランプタワーでトランプ氏と会談し、新政権に協力する姿勢を示していました。


トランプ氏としては、国連大使に女性のヘイリー氏を起用することで、女性重視の姿勢などを打ち出す狙いもあると見られますが、アメリカの主要メディアは、ヘイリ−氏は外交経験がほとんどなく、手腕は未知数だと伝えています。

トランプ次期大統領 新政権に女性起用で融和の姿勢強調か | NHKニュース

アメリカのトランプ次期大統領は23日、新政権の国連大使に女性でインド系アメリカ人のニッキ−・ヘイリ−・サウスカロライナ州知事を、教育長官に女性でミシガン州共和党委員長も務めた「アメリカ児童連盟」の会長のベッツィ・デボス氏を起用することを発表しました。


ヘイリー氏は、選挙戦で移民政策などをめぐり「トランプ氏は大統領にふさわしくない」と厳しく批判したほか、デボス氏も共和党の候補者選びでトランプ氏と争ったブッシュ元フロリダ州知事の献金者で、いずれも党内の主流派として知られ、トランプ氏には批判的な立場でした。


トランプ氏は選挙戦で、女性を蔑視する発言が明らかになりイメージを悪化させており、女性や党主流派を重視する姿勢を示すことで国内の融和を強調する狙いがあると見られます。


トランプ氏は23日、ビデオメッセージを発表し、「分断を修復し、1つの国として前進することを祈っている。選挙戦はもう終わった。今はこの国を立て直すときだ」と述べ、国民に結束を呼びかけました。


トランプ氏は今週、感謝祭の休暇をフロリダ州にある別荘で家族と過ごしながら、新政権の閣僚人事などの検討を進めています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161118#1479465286
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161112#1478946853