https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


赤十字国際委員会(ICRC)は22日夜、アサド政権が制圧したシリア北部アレッポから、反体制派の戦闘員や民間人を市外に移送する作業が完了したと発表した。計約3万5千人が、バスや自家用車で北西部イドリブ県などに脱出した。シリアのアサド政権軍は、撤退完了によって「アレッポの安全と安定が回復した」と正式に宣言した。


 政権軍は国営メディアを通じた声明で、アレッポ制圧は「戦略的な転機となる勝利」であり、政権軍とそれを支えるロシア、イランの「戦争を終わらせる能力」が示されたと主張した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161223#1482489470


ロシアのプーチン大統領は首都モスクワで、日本時間の23日夜6時すぎから、この1年を締めくくる記者会見を開きました。この中で、プーチン大統領は、シリアのアサド政権が22日夜、反政府勢力の最大の拠点だったアレッポ全域の制圧を宣言したことについて、「ロシアなしではありえなかった」と述べ、ロシアによるアサド政権への軍事支援の意義を強調しました。


そのうえで、「次の段階は、シリア全土で停戦合意が結ばれることで、その後、すぐに和平協議が始められなくてはならない」と述べ、ロシアの友好国である中央アジアカザフスタンで和平協議を開く方向で関係国と調整を進めるなど、ロシアが主導して内戦の終結を図る姿勢を示しました。


この記者会見は、プーチン大統領が内政から外交まで幅広いテーマについて、内外の記者の質問に直接答えるもので、2008年には、4時間40分を記録するなど、長時間にわたって行われることで知られています。


  プーチン大統領は23日にモスクワで年末恒例の記者会見に臨み、トランプ氏は「社会のムードをしっかりと感じ取っている」と述べ、「あなたたちと私は別として、誰も彼が勝利するとは思っていなかったが、彼は戦い抜いた」と称賛した。


  トランプ氏を選挙戦で有利にする目的でロシアがサイバー攻撃を仕掛けたと批判されていることについて、プーチン氏は「責任逃れをしようとしている」と民主党を批判。民主党は大統領だけでなく、上下両院の議員選でも敗北したとして、「これもロシアの仕業、私のせいだと言うのだろうか」と問いかけた。


原題:Putin Says Russia Was Alone in Believing in Trump’s Victory (1)(抜粋)