https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ米大統領は複数のコミュニティーバンク幹部とホワイトハウスで会談し、「資本へのアクセスを確保しなければならない」と述べ、貸し出しが容易になるよう規制緩和を行うと約束した。


  さらに「貸し出しができるようになる。ビジネスも安泰だ。その代わり、雇用の創出をしてもらいたい」と続けた。ホワイトハウスの声明によると、大統領は消費者や小規模企業への貸し出しが増えるための規制緩和のアイディアを求めた。


  会合には大統領のほか、ムニューシン財務長官やコーン国家経済会議(NEC)委員長らも参加。コミュニティーバンク側は2つの業界団体幹部や全米9つの信組幹部が出席した。


  大統領は金融規制改革法(ドッド・フランク法)の見直しを優先事項にしているが、議会共和党は他の課題に目を向け始めており、同法の早期改正は難しいようだ。


原題:Trump Promises Community Bank Chiefs He Will Ease Regulations(抜粋)


就任からまだ2カ月たっていないトランプ米大統領だが、議員らに取り入る技量で前任者との違いを鮮明にしている。


  オバマ米大統領はあまり打ち解けた態度は見せず、議員らとの接触も抑え気味だった。これに対しトランプ大統領は議員の機嫌を取ろうと積極的に働きかける。その多くは医療保険制度改革法(オバマケア)の代替案をめぐる支持を取り付けるためだ。


  7日にホワイトハウストランプ大統領と会ったコール下院議員(共和、オクラホマ州)は、「連携する必要があると大統領は語った。週に1度、あるいは4日に1度は会合を開くべきだとまで言った」と話した。


  オバマケア代替法案通過を目指す大統領のこうした取り組みでは、イデオロギーをめぐる共和党内の対立を、熱意と歓迎の姿勢で乗り越えられるかが試される。


  7日にトランプ大統領に会った共和党議員らは良い印象を持った。コール議員は[「大統領は素晴らしい。議員らとのやりとりに積極的だ。愉快な人だった」と絶賛した。同議員は「入室したとたん、大統領は”君はテレビ向きの顔をしているね。どうだ、彼はテレビ映りが良さそうじゃないか。テレビにぴったりの顔だ”」とトランプ大統領に言われたと語った。


原題:In Private, Trump Flashes Charm, Humor, Energy to Lawmakers (1)(抜粋)


アメリカのトランプ政権は、WTO世界貿易機関に対して、日本の通商政策に関する意見書を提出しました。


この中で、日本に対する貿易赤字は去年689億ドルに上り、中国に次いで大きく深刻な懸念があるとしたうえで、「貿易の透明性を高め、必要がない規制を減らし、非関税障壁を取り除く大胆な対応を求める」としています。


とりわけ自動車市場については、非関税障壁によってアメリカの企業を日本の市場から排除し、不利な状況になっていると指摘しました。


また、もう1つの優先事項は農業だとして、競争力を向上させるための改革が行われているものの、一部の農産物が引き続き高い関税で保護されているとしています。


トランプ政権は来月中旬にも行われる日本とアメリカの新たな経済対話で、こうした貿易に関する問題意識を指摘したうえで、貿易赤字の削減に向けた取り組みを求めることも予想されます。


アメリカ国防総省の当局者は9日、NHKの取材に対し、過激派組織ISが首都と位置づけるシリアの都市ラッカの奪還作戦を支援するため、新たに海兵隊の砲兵部隊を派遣し、シリア国内に拠点を設営したことを明らかにしました。


また、イラクに駐留するアメリカ軍の報道官はメディアの取材に対し、一時的な派遣だとしたうえで、そのほかの要員も含めると、新たな増派の規模は400人程度になるとしています。


アメリカ軍は、シリアで最前線の戦闘を担う地元のクルド人部隊などへの助言や、兵士の訓練のため、特殊部隊などの兵士を、およそ500人を上限に派遣していますが、今回、派遣した部隊は、これとは別に後方からの砲撃などで戦闘を支援する任務に就くということです。


ISの壊滅を優先課題の一つに掲げるトランプ政権は現在、軍事作戦の強化を含めた新たな計画の策定を進めていますが、今後、さらに1000人を近隣のクウェートに配備する案も検討しているという報道もあり、対ISの軍事作戦への関与を強めています。

#トランプ世直し大帝

Our country has become a playground for terrorist groups like ISIS, Al-Qaeda - Ex-President of Yemen RT — SophieCo

A war that has killed thousands of civilians and displaced hundreds of thousands more, but Yemen continues to stay out of the international spotlight. On the backdrop of a Saudi-led intervention, a humanitarian crisis is unfolding in the country, as ISIS and Al-Qaeda gain ground amid the chaos. Who needs to take action? And how? Former Prime Minister and former President of South Yemen – Ali Nasir Muhammad is on SophieCo to discuss this.

https://pbs.twimg.com/media/C6fGa0FXEAAIA0W.jpg