https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのトランプ大統領は今月、トランプ陣営とロシアの関係を調べていたFBIのコミー長官を突然解任し、アメリカメディアは1970年代に当時のニクソン大統領がウォーターゲート事件で辞任に追い込まれた際に捜査していた特別検察官を解任したことを挙げ、今回も捜査妨害が狙いではないかと疑いの目を向けています。


こうした中、26日、クリントン国務長官マサチューセッツ州にある母校の大学の卒業式でスピーチを行いました。


その中でクリントン氏はニクソン氏について、「のちに自身を捜査していた人物を解任したことで告発され、不名誉に大統領職を終えることになる男が選ばれた選挙について、われわれは当時から憤慨していた」と述べ、トランプ大統領ニクソン氏と重ね、痛烈に批判しました。そして、「権力者が事実をでっちあげ、それに疑問を呈する者を攻撃するとき、自由な社会の終わりへと向かう」と警告しました。


解任されたコミー長官はアメリカ議会で証言する方向で調整が進められていて、トランプ大統領の今後の政権運営には不透明感も漂い始めています。

#ヒラリー